ストレッチで伸びているところ意識していませんか??

こんにちは。
トレーナーの阿立です。


本日はストレッチについてです。


ストレッチは100%といっても過言ではないほど一度は行ったことあると思います。


ストレッチを行っているときに伸ばしているところを伸びているかなと意識したりジムやヨガ、整体などでストレッチをしてもらっているときに〇〇(部分名)伸びていますか??と聞かれたりすることがあると思います。


実はその「意識する」という状態がストレッチの効果を低下させているよっていうお話しをしていきます。


そのお話をしていくためにはまず細胞のお話をしていかないといけません。


その細胞は「ミトコンドリア」です。


もしかしたら生物とか何とかで聞いたことがあるかもしれませんがそのミトコンドリアは体内のエネルギーの95%がミトコンドリアで作られます。


そして筋肉の唯一のエネルギーはATPといわれるものです。


そのATPは筋肉を収縮しかさせません。
伸ばすといったエネルギーはありませんし、運動神経の中においても収縮信号しか持っていません。


つまり筋肉は意識的に伸ばせないということになります。


そうなると

・〇〇筋を伸ばしましょう
・伸びているのを意識してください

などといったことはその時点で縮んでいることになります。


伝えながら行った方がわかりやすそうな感じがありますが内耳神経が刺激された時点で意識が入ってしますので伸びにくくなります。


では何を意識したらいいのかは「呼吸」です。

ストレッチ中に呼吸は絶やさないようにたほうが良いですね!