“真”の健康に!!

こんにちわ!岩本です!

ブログ初登場なので本題の前に軽く自己紹介をさせて頂きます。


名前:岩本 望 

ニックネーム:がんちゃん

誕生日:紀元前14年 4月17日

座右の銘:フォースと共にあらんことを


こんな感じでぶっ飛んでます!これからもよろしくお願い致します。


本題に入ります

僕は柔整師4年目ですが、今までで一番多かった悩みは

“肩こり”です!!


“肩こり”はよく耳にしますが、正式な傷病名ではなく

あくまでニックネームなので症状や原因は人それぞれ異なります。


今回フォーカスするのは “肩こりと眼精疲労”です

意外と知られていないのですが、肩こりと眼精疲労には深い結びつきがあります。

「なぜ、眼精疲労から肩こりなの?」


それは、自律神経と毛様体筋(眼の筋肉)が関係しています

よく耳にする自律神経は

①興奮(交感神経)

②リラックス(副交感神経)   の二つからなります。


近年、デスクワークやテレワークの影響でパソコンやタブレット、スマホを見る時間が増えてきました

人間が物を見る時のピント調節を担っているのが、先ほど言った“毛様体筋”です。

この筋肉は動眼神経(交感神経)の支配を受けています。


なので、目の前のパソコンやタブレットの画面を見たり、遠くの時計や物を見たりといった

焦点を合わせる為に使う“毛様体筋”を酷使すれば自律神経の働きが乱れて

毛様体筋の緊張が強まり、ピント調節機能が低下する可能性が高くなります。


すると、目の疲労感や見えにくいといった不快な状態になるのですが

ケアをせずにそのままパソコンを使うなどの仕事を続けていると、この不快感が無意識に脳に伝わり

ストレス反応を引き起こします。

そして、首・肩・背中の筋肉を硬くこわばらせるように作用します。


「それじゃあ、どうすればいいの???」


僕が推奨しているのは、ホットアイマスクです!

一週間に一度でもいいので眼の周りの筋肉をほぐして、緊張を緩和させてあげましょう

結果的に肩こりの改善につながる可能性があります!!


アイズでは様々な視点から真の健康に導けるようアプローチすることを心がけています。

真の健康=トレーニング×コンディショニング×スマイル☺です!!


健康になりたいな・・・

そうだアイズへ行こう!


一緒に健康街道を突っ走りましょう!また登場する日まで!!

アディオス!!!