こんにちは!
トレーナーの阿立です。
本日は筋肉量を増やすと痩せやすいのかについてお話していきます。
一般的に、基礎代謝が高い人は筋肉量が多いといわれます。
その理由はどうしてなのでしょうか。
今回は、基礎代謝と筋肉量との関係を解説します。
【基礎代謝の詳細】
基礎代謝とは、安静にしていても消費される必要最低限のエネルギー量をいいます。
実際、一日中寝転んでいても、生きるために心臓が動き、呼吸のために肺が動き、さらに体温の維持のためにエネルギーを使います。
こうした、筋肉や心臓、脳などの基本的な活動量を表すのが基礎代謝量です。
基礎代謝の内訳は、次の通りです。
骨格筋:22%
脂肪組織:4%
肝臓:21%
脳:20%
心臓:9%
腎臓:8%
その他:16%
このように、筋肉は22%となっており、基礎代謝のうち約2割を占めています。
【筋肉量が増えると痩せやすい?】
この基礎代謝が占める割合のうち、自分で量をコントロールできるのは、筋肉と脂肪組織しかありません。
脂肪組織は4%しかないので、基礎代謝を意識的に上げるには、筋肉を増やせばいいということになります。
しかし、こう聞くと、筋肉をつければ劇的に痩せるような気がするというイメージを持つかもしれません。
しかし、実際、基礎代謝のうち、筋肉が占める割合は、全体の2割程度というのを思い出してください。
よって、筋肉をつけたからといって、その安静時の消費エネルギー量は、基礎代謝のうちの2割しか占めないので、筋肉をがんばって1kg増やしたとしても、結局数十キロカロリーしか、基礎代謝では消費されないのです。
よって、筋肉量が増えて基礎代謝が上がったとしても、劇的に痩せるというのはむずかしいことだといえるのです。
【痩せるためには】
筋肉をつければ基礎代謝が上がり、普段と同じ活動量の生活をしていても、痩せ体質になり、どんどん痩せていくといったことがいわれます。
確かに、基礎代謝が上がることは事実です。
しかし、先ほども紹介した通り、劇的に痩せるというのはむずかしいのも事実です。
つまり、筋トレをして筋肉をつけただけでは、痩せるとは言い切れないのです。
確実に体重を落とすためには、意識的にカロリー摂取量と消費摂取量のコントロールをする必要があります。
運動量を増やすか、摂取量を減らすかどちらかになります。
しかし、最近では、運動量を闇雲に増やすとかえって食べ過ぎてしまうという考え方が多いため、摂取量を調節したり、食べる内容を変えたりするほうがいいかと思います。
アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。
・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ etc...
お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。
・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。
是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。
I's TOTAL BODY STATION マークイズ福岡ももち店
〒810-0065
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2番1号
MARK IS 福岡ももち 4F
☎092-836ー8183