いつも行くカフェの大好きなスムージーが、来週までしか飲めないことが判明し絶望的な気持ちになった福島隆盛です。
こうなったら自分で作ろう!と、この1週間でレシピを探る事が何よりも大事な任務になったことは言うまでもありません笑
さて、台風が過ぎ去った九州地方ですが、思ったよりも被害が少なかったと言われていますが、未だに停電や断水に苦しむ方もいます。
改めて自然の力の前では人間は無力なものです。
台風の被害を受けた方はいち早くいつも通りの生活が戻りますように。
そして、復旧に携わる方ありがとうございます。
うちの実家(鹿児島県南さつま市)の方でも、台風の影響で水道管に亀裂が入り大量の水が流れっぱなしになってしまったとか。
幸いにも両親共無事で怪我などはありませんでしたが、復旧に対しては時間がかかり大変であったとの事。
自分の親族の事になると深刻ですが、テレビやネットの情報だとどこか他人行儀になってしまいがちです。
今日は少し弊社のお話、私の経験を書かせていただきます。
私事ですが、今年36歳になります。30歳の時に現在の博多(美野島)の店舗を任されました。
まだ成長過程ですが、いろんな方の助けの中でなんとか事業として成立しております。
チャンスを与えてくれた社長、当時一緒に現場を守ってくれた従業員、そして今も現場で仕事してくれている仲間に感謝です。
2015年、今から5年前。世の中の流れとしてパーソナルトレーニングというものが少しづつ認知度を高めていた時代でした。
自分の中でも何かが変化しており、単語で表すとオーナーシップ、モチベーション、というものが芽生えて来た時でもありました。
人間としても、ビジネスマンとしてもたくさん失敗し、多くの方に迷惑をかけて来ました(皆さんごめんなさい)
けど、絶対やってやるというモチベーション、この店を守るのは俺だ!というオーナーシップでなんとか折れずにやっていたのを思い出します。
社歴が長くなり、私より若いスタッフが増えていく中、仕事をお願いする場面も多くなって来ました。
お願いをする身になって分かるのが、誰に仕事をお願いすれば良いかという事。
例え結果が出なくてもモチベーションが高いスタッフ仕事はお願いしたほうが良い。という結論。
人の行動の中で1番良いのは有言実行。仕事をお願いするのであれば、有言無実行のスタッフにお願いしてみる。
はい、やります!と本人は言いますが、結果が伴わないスタッフに仕事をお願いすべきなのです。
ここだけ聞くと、何も言わず結果を出す無限実行の方がいいではないか!と思うのですが。
長い時間をかけて付き合って行く仲間としては有言無実行の方がこの先に待っているお客様や本人、そして仕事をお願いしたこちらの幸せの量、成長の量が大きいと思います(そうなるまで待てない場合もあります笑)。
有言無実行と無言実行の明確な違いは、モチベーション、オーナーシップがあるかないかの違い。
自分の意思で仕事をしているか、仕事を与えられ、やらされているかの違い。この差はでかい、でかすぎる!
モチベーション、オーナーシップがある人間は、何度失敗しても、その度に反省し、考え、実行し、いつか結果を出す。
モチベーション、オーナーシップが無い人間は責任を負わず、時には責任を分散させ自分だけを守ろうとする。
そんな仕事が楽しいだろうか?そんな取り組み方で人生が楽しいだろうか?
僕たちの存在する意味はお客様を気持ちよくする事。
その方法がトレーニングであり、コンディショニングであるだけ。
自分の意思でお客様を気持ちよくしたい!と思う事こそが、最高のサービスを提供できるスタートだと思う。
有言無実行は少なくともスタートラインには立っている。
あとは自分の意思で進めば良いのだ。
そして何を隠そう私自身が有限無実行を何年も繰り返し続けた人間だからこそ痛いほど実感するのである。
スタートラインに立てせてくれたのは社長であり、いろんな出会って来たスタッフ、そしてお客様です。
この場を借りて、本当にありがとうございます。