課題の分離について

こんにちは!


最近はヒゲメンランナー福島がブログを更新する事が多いですが、今日はひごっちが担当します!


最近、僕は自己啓発本にハマっておりましてその中でも「アルフレッド・アドラー」という心理学三大巨匠の1人の考え方、


「アドラー心理学」というものに少し興味を持っておりまして、Podcastや本を読んだりしながらなるほど~と思っているのですが何故


ハマったかというと、本のタイトルがまあ斬新なんですよね、「嫌われる勇気」という。


このタイトルだけ見たら嫌われる勇気を持つぐらいなら嫌われない努力をするわ!って思っちゃいますよね、実際、僕がそうだったんですけど・・・(笑)


でもこのアドラー心理学、少しずつ理解していくとすごく面白いんです!


人ってやっぱり嫌われたくはないじゃないですか。


嫌われるよりは好かれたいと思う人の方が多いとは思います。


でも、この嫌われる勇気は普通に嫌われる事と少し違います。


先程、嫌われたくないと書きましたが、人は他者から認めれたりする事で「自らの価値」を感じることができ、自信につながると思います


ですが、他者から認められる為に生きているのかと言われたら、、、そうじゃないんだよねってなりますよね


確かに他者から認められると嬉しいですし、テンション上がると思いますが、他者から認められる事に執着し、他者からの評価ばかり


きにしすぎてしまったとしたら・・・それは自分の人生を生きているとは言い難いですよね。


最終的には他者の人生を生きる事になってしまいます。


こういった他者から認められたい気持ち=承認欲求をアドラーは否定します。


考えてみれば、他者から嫌われないようにする事なんて自分でコントロールなんてできないですよね(笑)


そう言った自分ではどうしようもない問題=「相手の課題」は考えず、自分の課題だけに集中しましょう!これが「課題の分離」です


「自由とは、他者から嫌われる事である」自分の人生を歩みなさいというメッセージだったんですね、深いですよね!


こういったことがまだいくつもあるので是非「アドラー心理学」気になった方は調べてみてください!