マラソン大会に向けて

いよいよマラソンシーズン到来です。

先日のMGCをみて、テンション上がっている方も多いのではないでしょうか?

私は、10月の筑後川マラソン(フルマラソン)、11月の福岡マラソン(フル)の2つの大会にエントリーしました。

年に2回ほどフルマラソンを走るようにしておりましたが、今年は4月の慶州桜マラソンを入れると3本の予定。

福岡マラソンでサブ3を達成するのを目標に日々トレーニング、コンディショニングに励んでおります。

先日、ランニングメーカーのONのイベントが博多阪急で開催されました。

ONの契約選手のサイラスジュイ選手のトークショーに参加。



サイラスジュイ

フルマラソン2時間9分のタイムを持つケニア出身の選手です。高校時代から日本に住み、日本語も流暢な方です。




日本に来た経緯、過去の記録、大会に関してONの青野さんと大変興味深いトークショーでした。

やはり、体のコンディショニング、ストレッチングを入念にしているとのことです。

トッププレイヤーの練習方法や走るときに意識しているところ、シューズの選び方などあっという間の1時間でした。

トークショーが終わってから個別にサブ3へのアドバイスをいただくことができました。

私の過去のタイム、目標タイム。

行なっている練習方法等を伝えると…

“もっと速く走ったらいいですよ!”

との事。

みんなそう思って練習していると思うけど。

と思いましたが、詳しく聞いてみると。

現在私がしている1キロインターバルに関して。

4分ジャストでのインターバル走を3分45まで上げろ、との事。

1本1本のトレーニングでもう少し身体的に追い込む必要があるとのアドバイスでした。

このままで良いのか不安があった私にとっては、少し希望の見えるアドバイスでした。

ありがとうサイラス!サイラスは33才、私は34才。実はサイラスは年下でした笑

年齢の話をすると、“先輩ですね!”と日本の縦社会を理解したような関わり方でした。

気さくに、真剣に回答してくれてありがとうございます。


トークショーで1番驚いたのは、青野さんとサイラスが28度ぐらいの気温時で15キロほど、キロ4分ペースで走ったときのお話。


サイラスは給水なし、汗一つかかずに完走したそうな…

汗かきの私にとっては信じられない話。

暑さに対応していく(体内温度をあげすぎないようにする)ことも目標タイムを達成するポイントになると感じました。

生まれ持ったDNA,育った環境によっても大きく異なる事なのでランニングアイテム選びが必須ですね。

私は、ウェアーはONで統一。

ソックスは和紙でできたITOITEX

を着用。カラーバリエーションも多く、最近は5本指ではなくラウンド(通常の靴下)も出ております。

今年もこのアイテムに加え、エナジードリンクで練習、本番をいいものにしたいと思います。

コンディショニング、ストレッチはもちろん必須です。

アイズのスポーツマッサージもからなずいいランニング、レースのお役に立てると思います。

ぜひ、皆様のお役立ちができますように!

では福岡マラソンまで48日。

サブ3への道。

焦らず頑張ります!