水は飲みすぎてもいけない。水中毒の危険性

こんにちは!
トレーナーの阿立です。

本日は「水」についてお話していきます。
ガラスの無料写真
少しずつ気温が上がってきました。
これまでより水分摂取の量が増えてくるかと思いますが、過度の水分摂取には気をつけないといけません。

水中毒とは、過度の水分摂取によって生じる中毒症状であり、低ナトリウム血症やけいれんを生じ、重症では死に至ることもあります。

2007年には、アメリカで、「トイレに行かずにどこまで水を飲めるか」といった趣旨の大会で優勝した28歳の女性が大会の数時間後に水中毒が原因で亡くなっています。
フローの無料写真
その量はすさまじく3時間超でほぼ2ガロン(約7.5リットル)ほどだったと言われています。

人間の腎臓が持つ最大の利尿速度は毎分16mlであるため、これを超える速度で水分を摂取すると体内の水分過剰で細胞が膨化し、低ナトリウム血症を引き中毒に陥ることになります。

マラソンなどの長距離陸上競技においてレース中の事故は脱水症よりも低ナトリウム血症が多いと言われています。
女性の無料写真
レース中の低ナトリウム血症の危険因子としては、水分の摂り過ぎによる給水の失敗、水分組成の問題、BMIの低い人、マラソン経験の少ない人、非ステロイド消炎鎮痛剤を使っている人、女性ランナーなどが考えられています。

また、下痢などで激しい脱水症状を起こした際にスポーツドリンクを大量に飲むと水中毒に陥ってしまうことがあります。

病的な脱水時の水分補給には、一般的なスポーツドリンクではナトリウム濃度が低すぎるからだと言われています。

病的な脱水時には経口補水液を用いるのが最善策でしょう。

よほどのことがない限り、水の過剰摂取は起こり得ないとは思いますが、近年では水を飲むことによる健康法なども多く出回っていることから注意が必要です。

何事も適切な量を心がけて安全に健康に水分摂取をしていきましょう。


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。
・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。
・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・ダイエットがうまくいかない
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非、一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。


体験予約はこちらから👇👇👇


TEL☎:092‐836‐8183