百道で整体整骨をお探しでしたらアイズスポーツ整骨院マークイズ福岡ももち院にお任せください!
こんにちは
マークイズ店のマッチョ担当江藤です!
2月の寒さに備えてヒートテックとマフラーを準備していましたが、意外にも暖かい日々が続いており、結局一度も使わずに今日になりました。来週からはさらに暖かくなるそうですよ。
暖かくなってきて身体を動かす方も増えているのではないでしょうか。
夏に向けてダイエットやボディーメイクを始めませんか!
本日はダイエット、ボディーメイクでも重要な三大栄養素の一つである炭水化物について考えようと思います。
①炭水化物の働き
炭水化物は、脳・体を動かすエネルギー源として利用され、体内の消化酵素で消化できる糖質と消化されない食物繊維に分けられます。
摂取した糖質は腸から体内に吸収されて、主に脳や筋肉の細胞が活動するエネルギーになります。エネルギーとして消費されずに余った糖質は脂肪として体内に残ります。
②炭水化物を減らすとどうなる?
ダイエットされている方は炭水化物(糖質)をなるべ避けようと考えますよね。
しかし、低糖質ダイエットで炭水化物の摂取量を下げすぎるとエネルギー不足の状態になります。そうすると体は筋肉を分解することでエネルギーを生み出そうとします(糖新生)。
これを繰り返してしまうと筋肉を分解するカタボリックの働きが強くなり筋肉量が減りやすい身体になります。筋肉量が減ることで代謝が低下するのでより太りやすくなってしまいます。
③炭水化物の摂取方法
それでは何から炭水化物を摂取すれば良いのでしょうか。
実は炭水化物を何から摂取するかで体への変化にかなり影響します。
皆さんが主に食べている炭水化物を上げると、白米、玄米、雑穀米、パン、パスタ、うどん、そば、ラーメンなどがあげられるでしょう。小麦製品は摂りすぎると太りやすく痩せにくくなります。
④小麦粉を食べるとなぜ太る?
小麦を使用している食品にはほとんどグルテンが含まれています。グルテンには食品に弾力や粘り気を与える効果があり、パン、パスタ、うどんをもちっとした食感にしてくれます。グルテンは消化されにくく、腸を通るときに粘膜に入るとグルテンが荒らします。そうすると粘膜が余分なものも吸収するようになります。よって太ってしまうのです。
ダイエットやボディーメイクをしている方には小麦製品よりお米で炭水化物を摂取することをお勧めします。
内臓に負担をかけず筋肉にエネルギーを供給することができます。
食事の仕方を変えるだけでも体の変化に繋がります。
いろいろと試してはいるけれどなかなか結果に繋がらないなどお困りの際は整骨院併設のアイズトータルボディステーションマークイズ福岡ももち店にお任せください。
スタッフの豊富な知識と一緒にトレーニングするとより効果が感じられますよー(^▽^)/
トレーニング後は併設しているアイズスポーツ整骨院ももち院で疲れた体をケアするのもおすすめです!