姿勢が悪いと内臓の位置が変わってしまう

こんにちは!本日のブログは江藤が担当させていただきます!

今回は姿勢が悪いと内臓の位置や形が変わってしまう恐れについてお話していきます!


姿勢が悪いと聞くと猫背を思い浮かべる人が多いと思います。実際に日本人の9割は猫背だと言われています。

日本人が猫背になりやすい原因は欧米人のような厚みのある体と比べて、体が薄く、身体を支えるお尻、太もも、背中、お腹の筋肉が付きにくく、姿勢を保つことがあまり得意ではないことにあります。

また、最近ではデスクワークや長時間の携帯電話の使用などで頭がどうしても前に行く姿勢を続けてしまうと首に負荷がかかり、その負担を庇おうとして背中を丸める姿勢をとってしまうことも猫背の原因になります。

背中を丸める姿勢をとっていると、前傾姿勢により内臓が上から圧迫され、形が変わり、正常な位置から下がります。すると、本来、肋骨の中に正しく入っていた内臓が移動してしまうのです。

「内臓の位置が変わるとどのような症状がでるのか」                                       圧迫により形、位置が変わってしまった肺では呼吸がしづらく、睡眠中の呼吸に影響を及ぼすと疲れがとれにくくなります。胃では上手く食べ物を消化できなくなり消化不良になる恐れがあり、腸まで影響が及ぶとくだしやすくなり、せっかく食べた物も吸収されずに排泄されてしまいます。もったいないですよね。さらに、腸が圧迫されると血行が悪くなり、代謝も悪くなるため、太りやすく痩せにくい身体になるそうです。冷え性にもなりそうですね。

また、下がった内臓の重さで骨盤が開いたり歪むことによって、上半身を支えている骨盤と上半身とのバランスが崩れ、さらに猫背が悪化してしまいます。

ここで内臓が下垂しているかを自分で確認する方法をお教えします!

・便秘になりやすい人

・食後に下っ腹が膨らむ人

要チェックです!

アイズトータルボディステーションでは保険外の自費治療で猫背矯正や骨盤調整を行っています。姿勢改善をされたい方、日々の生活で内臓の調子が良くないと思う方、また、姿勢が悪くトレーニングが十分にできていない方やパフォーマンスを向上させたい方にぜひおすすめしております!

ダイエットや筋肥大、理想の身体に近づく近道かもしれません!

姿勢を改善して、健康的な生活をおくりましょう!